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『天使』『雲雀』 / 佐藤亜紀(文藝春秋,2002/10,2004/3) |
『花嫁』:19世紀末のウクライナ西部。馬泥棒のせがれグレゴールは親父に引きずられて悪の道へと進んでいくが、おそらくは向上心にそそのかれて、あるいは親父の小心さに愛想を尽かして、親父の一党とたもとを分かつ。そして密輸業者となって裏の世界への足がかりを独自に作り、それなりの評判を得ることに成功する。やがてグレゴールは町でヴィリという名の女と出会い、激しく惹きつけられていくが、女にはすでに夫があって、息子があった。(『雲雀』所収、初出:別冊文藝春秋2003/5) 『天使』:『花嫁』の結末からおよそ10年後。ブダペストで養父とともに赤貧のなかにあったジェルジュは養父の死後、顧問官と名乗る男のもとへ引き取られ、ウィーンに暮らして紳士として振る舞うための訓練を受ける。成長したジェルジュは特殊な能力を開花させて顧問官の配下で働く一人となり、戦争前夜にはペテルスブルクに潜入して無政府主義者の愛人をつくり、第一次大戦勃発の後にはボスニアへ潜入してセルビア民族主義者の陰謀をくじく。そして敗色濃厚な大戦末期が近づいてくると、オーストリア単独講和を目指す水面下の動きに深く関わっていく。(『天使』所収、初出:別冊文藝春秋2002/3,5,7) 『王国』:『天使』3章の単独講和事件のあと。1917年の東部戦線、クリスマス前。オットーとカールのメニッヒ兄弟はオーストリア軍の塹壕ですでに三年を過ごしていた。戦場での生活がすっかり馴染んだ二人はある日、その週の給料を受け取ったあとで居酒屋に立ち寄り、そこで奇怪な場面に遭遇する。そして自軍に捕えられた二人は脱出して無人となった前線を突破し、そこでさらに奇怪な場面に遭遇する。二人の前では帝政ロシアの遺物が怒りとともに暴走を始め、二人の背後ではオーストリアの諜報機関がひそかに動き始めていた。(『雲雀』所収、初出:別冊文藝春秋2003/9) 『猟犬』:1921年のハンガリー。すでに退位したハプスブルク家のカール一世はハンガリー王の地位をねらってクーデターをたくらみ、ジェルジュはそれに呼応する内部の動きを封じるために、単身ブダペストへ派遣される。だがブダペストでは一人以上の敵がそれぞれの仕方でジェルジュを迎え、狂犬の異名を持つ一人から不意打ちを食らったジェルジュはかつてない危機に陥る。(『雲雀』所収,書き下ろし) 『雲雀』:1928年のウィーン。顧問官はすでに亡く、その配下にあった機関は大きな曲がり角を迎えている。そしてジェルジュはそこから足を洗い、失われた自分の時間を取り戻すために一度は封印をした感情を解き放つ。だが、愛する女には夫があり、その夫はジェルジュの敵であり、ジェルジュがその手で愛を握り締めるためには、まだいくらかの清算を必要とした。(『雲雀』所収,初出:別冊文藝春秋2003/7) |
登場人物: |
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(2004/03/05)
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